無料ブログはココログ

家庭菜園

家庭菜園。

また今年も始めてます。家庭菜園。

Hinareosho_032

Hinareosho_033

Hinareosho_034_2 

Hinareosho_031

今年は、ししとう、去年に引き続きトマト、初めてのゴーヤ。

2度目の夏を迎えるブルーベリー。

今年はたくさん実が成りそうですhappy01

みなさんは何か作ってますか?

家庭菜園。

プチトマトのピークが過ぎ、ブルーベリーも、今年はイマイチ不作でしたが、これから、秋、冬を越してから実であろう苗を買ってきましたhappy01

前にもちょっとブログに載せたのですが、

今回はチラっと画像を・・

Hinareosho_018

まず、イチゴ。

・・・できるかなぁ~?

以前小さい鉢になってるのを買ってきたことがあり、一つも実らなかったというトラウマがあり・・・(笑)

これをもう一つプランターに植えてありますhappy01

Hinareosho_019

これが芽キャベツの苗。

これでもかなり大きくなりましたhappy01

敷地がないので、もっと苗同志の間隔をあけて植えないといけなのですが、これは割とキツキツな感じですcoldsweats01

青虫を見つけては取ってる日々です。

Hinareosho_020

で、肝心の芽キャベツは、太い茎からたくさん出てる細い茎の付け根に出来るそうです。

初めてなので、成功するか心配ですが、同じ苗をお隣のお母さんにも買ってきて、おすそわけをしたので、一緒に相談しながら育ててみますhappy01

一つの苗から40個くらい生るというので(なるかなぁ~sweat01)楽しみですhappy01

Hinareosho_021

でもって、これがピーマン。

かわいい小さい白い花ができるんですねheart04

Hinareosho_022_2

ピーマンはおすすめしますよ~!

初めて植えてみたんですが、採っても採っても小さい実がポコポコできます!

プランターなのでしょっちゅう肥料をあげてます。(薄めるタイプ)

Hinareosho_023

で、秋ナスです。

これはあまり期待できないなぁ~sweat01

イマイチできませんwobbly

他にも、ほうれん草と、にらの種を植えてみましたhappy01

あぁ~もっと広い庭があったら・・・・

小さくていいから畑が欲しいーーー!!

家庭菜園その後・・・

8月も半ばに来て、やっと夏本番!!という感じがする関東地方。

5月のゴールデンウィークにトマトを植えてから始まった我が家の家庭菜園・・・

いったいどこまで手を広げるつもりなんでしょう・・・ってくらい、手当たりしだい植えてますcoldsweats01

トマトは、一回実を採りつくしたら、また新たな芽が出て花が咲き、小さい実がなり始めてますhappy01

ブルーベリーは、とりあえず、実は採りつくしました。

きゅうりも、我が家で食べられる分くらいは採れ、枯れてきたので今年はもうおしまい。

インゲンは、ツルがどんどん伸びいい感じに日よけになり、今、すこしずつ実が採れ始めてますhappy01

で、新たに始めたのがピーマンと、秋ナス、それから二十日大根(笑)

プランターなので、少しずつ植えましたが、ピーマンが豊作ですheart04

ナスはこれから、二十日大根もこれから大きくなるでしょうhappy01

少し前に、会社の後輩から

「先輩、サンチュいりますか?」

と、小さいサンチュの芽をもらい、プランターで育てること数週間・・・

豪雨にみまわれ、枯れてしまったものもありましたが、

先日収穫できましたhappy01

Hinareosho_007

どうしても、肉を巻きたかった私。でも、肉がなかった我が家・・・coldsweats01

たまたまあった、ひき肉、ナス、我が家のピーマンで、簡単な肉味噌を作り、サンチュで巻いて食べましたdelicious

Hinareosho_008

なかなかの美味!

まだまだ新芽がポコポコ出てきてるので、もっと大きく育てて次は焼き肉じゃーー!!

そして、気になるのが我が家の家庭菜園・・・

いったいどこまで広げるつもりでしょう・・・(笑)

いっそうのこと、どこか畑でも借りようか・・・coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おひまでしたら、↓の

<ニャンコにはかなわない>(ねこのきもちweb)

に、寄ってらっしゃい見てらっしゃい~!!

結構豊作♪

ゴールデンウィーク頃から続けてる家庭菜園。

しかも、プランターで、トマト・きゅうり・ピーマン・ブルーベリー・・・・

結構がんばってます!(もちろん、お隣さんの影の力はかなりありますが・・・coldsweats01

おもしろいように採れるのが、プチトマトheart04

Hinareosho_005

結構このくらいの収穫があります。

最近は、ちょっと落ち着いて、量も少なめになってきましたが、

色々な方に「持ってってぇ~!!」と、

ほぼ強引に 持って帰らせてますcoldsweats01

ダイエット中の私にとっては、空腹時に、トマトをちまちま食べて飢えをしのんでるので、結構助かってます(笑)

家庭菜園を始めている方も、いらっしゃいますよね!

みなさんのお宅ではいかがですか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、みなさん、<ねこのきもち>ってご存知ですよね?

その、Webがありまして、そこでブロガー募集~!!

なんて記事があったんです。

今年の始めころでしょうか・・・(もっと後だったかな?)

で、ものは試しに・・・と応募したんですけど、そんなことを忘れた頃のつい先日に連絡がありまして・・・

「厳正なる審査の結果、執筆をお願いしていただくことになりました。」

なんて、メールが・・・coldsweats02

もうびっくりですが、とりあえず、ブログを始めさせていただくことになりましたhappy01

是非お暇でしたら、ダイエットブログと合わせてご覧くださいheart04

ブログ名は<ニャンコにはかなわない>です!

サイドバーにリンクを貼らせていただきますので、そこからもご覧くださいませhappy01

そんなこんなで、こちらと、交互に記事を書かせていただこうと思ってますshine

もうすぐ♪

随分出来てきました!

Hinareosho_006

トマトは一日に2~3個収穫が出来てきるようになりましたhappy01

これから暑くなれば、他の苗に出来てるトマトもどんどん色づくでしょうheart04

Hinareosho_003

ブルーベリーも大粒の実が出来てます!

木に実がなっているのは初めて見ました。

一粒ずつ色が付き始め、これも暑くなったら収穫が出来そうですhappy01

いただきもの♪・・・などなど。

わぁ~い!!頂きものでございます!

Hinareosho_010

新茶ですheart04

星のかがやく頃のゆうこさんから・・・・

「のりママさんはお茶すきですか?」

と、ありましたが、大好きですhappy01 だーーーーいすきですheart04

我が家はみんな、ホットもアイスも大好きで、この時期は麦茶を作りつつ、お茶を買い置きしてあるくらいですcoldsweats01

さっそくいただきます~!!ありがとうございました!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集のお知らせですhappy01

Photo

小さい組と、もっと小さい組の6匹ですheart04

詳しくははじめの一歩のみまなさんのブログのほうを確認してみてくださいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の家庭菜園リベンジ!!!(いつの間にか、そう呼ぶようになった我が家)

Hinareosho_006

絹さや・・・かわいいピンクの花が咲きました。

Hinareosho_007

花が無くなると、そこからかわいい実がheart04

↑これ、2・3日前なんだけど、

Hinareosho_009

今日少し収穫できましたhappy01

うれしいですねぇ~!!

Hinareosho_008

ブルーベリーも、いつの間にやら緑が生い茂ってます。

Hinareosho_009_2

実が成り始めてます・・・・。実が成るの初めて見ました。

花が落ちたら、中から実が出てくるのかと思ったら、ガクの後ろが膨らんでくるんですねsign01

で、トマトは・・・・

Hinareosho_010_2

これ、ゴールデンウィーク中の写真なんですが、今はもっと大きくなってて、実が成るとかそんなことよりも、木みたいになっちゃってますsweat01

これ、どうしたらいいのぉーーーー!!!!

とりあえず、なんとか育ってます(笑)

家庭菜園

ほぼ、お隣さんにおんぶに抱っこな家庭菜園(笑)

もちろん私も追肥したり~、朝と帰宅にお水あげたり~

それなりにがんばってます、それなりに。

でも、昼間の一番暑い時間にはいないので、そんなときはお隣さんがいつも水をまいてくれてますcoldsweats01

そんなこんなで、以前に比べて大きくなりましたよ~!

Hinareosho_011_2

ニョキニョキ~!!

ぐんぐん伸びてます~!花はまだまだ咲きそうもありませんが、もう少しだわ!!

Hinareosho_012

ブルーベリーも、葉っぱが青々としてて、小さなすずらんのような花も咲きました。

花が落ちれば実になるのかな?ジャムは・・・ちょっと無理そうsweat01

地植えにしようかどうしようか悩んでます。

Hinareosho_009

トマトは花が咲き、蕾のものも、あちこちに出来てきました。

Hinareosho_010

花が落ちたところは、実になり始めてますhappy01

トマトは、もう2株買って育ててます!

去年買ったけど、うまく育たなかった黄色いトマト。

ウッシ!!がんばるぞっ!!

菜園・・・

今年もちょっと、がんばってみようかと・・

去年もやってみた家庭菜園・・・

去年は、それなりに実がなったんですけど、それほどでもなかったんですよね。

周りが「どんどんできるよ~!」と、言うほどできず・・・

ナスなんか、「あれ?普通に買った方がよかった?」ってくらいしかできず・・・

私の育て方がいまいち上手じゃなかったんです、水やりもしょっちゅう忘れたり、栄養不足にしちゃったりcoldsweats01

今年は、リベンジ!!ってことで、大切に育てようと、苗を買ってきました。

まず、

Hinareoshpo_010

去年と同様、トマト。2種類のトマトの苗を買ってきました。

きっと、大きくなったら、もっと大きな鉢に入れ替えないといけないんでしょうが、とりあえず一緒にプランターに植えました。

で、次が

Hinareoshpo_009

絹さやの苗。これは、買ったんじゃなくて 隣のおばちゃんがくれました。

出来上がりの絹さやをいただいて食べたんですけど、とっても美味しくて、出来上がるのが楽しみですhappy01

で、最後が

Hinareoshpo_011

ブルーベリー。これは、去年の夏の終わりに買ったものですが、どうにか枯らすことなく冬を越すことができましたcoldsweats01

Hinareoshpo_012

小さい蕾がポコポコ出来てます。

知り合いの方のお宅や、実家のブルーベリーは毎年たくさんの実がなって、食べきれないからジャムにしてるそうです。

うちもそこまで育てばいいけど・・・。

なんせ、そうゆうのが嫌いじゃないけど、得意じゃないんですsweat01

絹さやをくれた隣のおばちゃんが

「うちの近くに(絹さやの)プランターを置いとけば、一緒に水をまいといてあげるよ~!」

と、普段留守がちなので、気を使って言ってくださったので、

ついでに、トマトもブルーベリーの木も、みんな一緒にお隣のお宅の近くに置いちゃいましたcoldsweats01

そうしたら、ついでに他の苗にも水をくれるかな?って思いまして・・・

甘えられるところは甘えさせていただきまーす!

去年よりはなんとか進歩して、たくさんの実が収穫できますように・・・shine

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

里親募集中♪

volleyball(男子)

**オススメ**

ひな・レオ・翔フォト

  • ZZZZZ・・・・・
    毎日お疲れの皆様へ この写真を見て 癒されていただければ幸いです♪