無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

たいへん、ご無沙汰です・・・(汗)

約一年ぶりの更新・・・sweat01

大変・・・・たっっっいへん ご無沙汰してます、のりママです。

年賀はがきや、コメント・・・心配してくださったみなさん、
すみませんでした&ありがとうございました。

何から話したらいいのやら・・・sweat01

さかのぼる事約一年前、あの大震災の後、
私は長時間 PCに向かっているのが出来ず、
その後続いた余震で、仕事中も落ち着かず、
すっかり体調を崩し、ゴールデンンウィーク前から、病院通いに・・crying
病名は「逆流性食道炎」。
早い話、毎日続いたストレスで、胃をやられちゃいましたbearing
数か月通院は続いて、今はすっかり治りましたhappy01

ただ、やっぱり、その後のPCに向かう気になれず・・・。
なんでしょうね?地震が来たらと思うと恐くてじっとしてられない感じ?

そうこうしてるうちに、年明け頃から、
貧血・めまい・頭痛・・・会社にも行けない状態が続き
私は 更年期 が来ちゃった!と、思ってるのだけど、周りには
「ダイエットじゃない?」
なんて言われてて・・・coldsweats01
もともと会社の健康診断で、「鉄欠乏症」と言われてる私。
毎日、ドリンクタイプの鉄剤を飲んで出社してますshine

久しぶりに皆さんのブログを見て、皆さん頑張ってるなぁ~と、
元気をもらい、ボチボチ始められたら・・・と、思ってますhappy01

皆さんのところにはまた、後々遊びに行きます!
取り急ぎ報告までhappy01

Sbsh0308_2

我が家の3ニャンは、相変わらず元気ですhappy01 

いろいろな出来事。

去年の暮あたりから、今になるまで、ちょこっと、撮りためてた写真を載せようかと・・・happy01

キリンビバレッジの「世界のKitchenから」という商品のドリンク。

それに、その場で当たりハズレがわかるくじのシールが付いてました。

なんと、見事に当たりのシールがついてましたhappy02

たまたま会社の先輩が、「どーぞ」と、買って来てくれた3本中の私がもらった1本が当たったんですよ!!

それまで、結構買ってたんだけど、ことごとくハズレでcoldsweats01

で、ソッコーあたりシールを送ったら、届きましたよ~!

Hinareosho_014

Hinareosho_015

パンケーキのフライパンheart04

まだ一回しか使ってないけど・・・sweat01

その空き箱に、

Hinareosho_011

必ず誰かしら入る子がいるんだよねぇ~coldsweats01

Hinareosho_012

ほとんど飛び出してるけどねsmile

それから、嵐のライブにも行ってきましたよ~!!

Hinareosho_006

まだまだ会場前だけど、人人人・・・・

只今DVD(ARASHI10-11TOUR“Scene”~君と僕の見ている風景~)が絶賛発売中ですsmile

それから今年、

Hinareosho_021

お友達の娘さんが第一志望の高校に合格shine

おめでと~~~!!と、みんなでお祝いをしましたheart04

一緒に祝ったお友達が、作って来てくれたケーキ。

可愛い、珍しい型で、ケーキを焼いてきてくれましたhappy01

せっかくきれいなケーキだったのに、この上に私がクリームを乗せたら・・・

まぁセンスのないこと・・・coldsweats01

失笑を買いましたsweat02

それから、

P1010114_2

スカイツリー。でっかいですねhappy01

そして、珍しいショットcamera

Hinareosho_047

ひなはきっと、がくっついてることに気がついてないんだろうなぁ~

ひなに寄りかかって寝るレオと、

こんな光景久しぶりに見ましたhappy01

「あっっ!!」

と、思った時に撮った写真なので、このあと、何があったかなぁ~と、あまり覚えてないんですが・・・coldsweats01

いつも、どこでも、頭の隅にブログのことがあるんだろうなぁ~happy01

みなさんも、そんなことありませんかhappy01

地震・・・

先日に起きた大地震、

みなさんの住んでる地方は大丈夫でしたか?

被害に合われた方々、お見舞いを申し上げます。

私が住んでる関東地方は、家が崩壊などはなかったものの、震度5強で、会社の4階にいた私は、本当に「これで終わるの?」と、今まで味わったことのない恐怖を感じました。

天井の一部が落ちたり、揺れのせいで機械が動き、あちこちでエラー音が鳴り響き、

大きな揺れに身動きが取れないでいると、周りに積み重ねて置いてある何百キロという重さの荷物が崩れ落ち・・・

あまりに突然の出来事に動けないパートさん達に

「逃げた方がいい!絶対逃げた方がいい!!」

と、声をかけ合い、みんなで階段を降り、外に逃げ出しました。

生きてて初めての大地震。本当に怖かったです。

もちろん息子も初めてで、あまりの出来事にショックと恐怖でご飯が食べられませんでした。

「でも、私たちは、生きてるし、暖かい家で暖かいご飯も食べられるだけでもありがたい。」

と、今までテレビの向こう側の出来事のように思ってたことが、今回の地震で、身にしみて感じました。

まだまだ余震が続き、安心できない日々が続きますが、一日でも早く過ごしやすい環境になれるように、お祈りしてます。

出来る限りの協力もしたいと思ってます。

みなさん、がんばってください!!

ブログ開設3年企画!

なんだかんだで、ブログ<**ひな・レオのいる生活**>を開設して、丸3年が経とうとしてますhappy01

本当に、よく続いたなぁ~と、飽きっぽいと、一番自分の性格がわかっている自分でも驚きですcoldsweats01

更新しない日々が続き、それでも皆様から暖かいコメントや、お手紙、お葉書などなど頂き、どうにかこうにか辞めずに続けられたと思ってますhappy01

本当に感謝感激ですheart04

そんな皆様に、チョーーーささやかではありますが、

感謝の気持ちをこめて、ちょっとしたものを作ってみましたsmile

紹介する前に・・

Hinareosho_001

私の部屋にあるタンスの上でくつろぐレオ

Hinareosho_002

そのうち、ひなもやってきました。

ここはエアコンの風が直接あたるので、私が作業をしてると、いつもこうやってまったりしている3ニャンですcoldsweats01

今も、私の後ろでこっちにお尻を向けてまったりしてますcoldsweats01

そんな3ニャンに見下されながら(見守られながら・・・と思いたい・笑)作ったのが、

Hinareosho_003

ガマ口のお財布moneybag

手のひらサイズで、少し大きめですがsweat01

ちっちゃいチャームを付けてみました。

Hinareosho_004

ハートと、スパイラルロープというステッチで作ったチャーム。

分かりにくかもしれませんが、この透明の俵型のビーズがグルグルと、スクリューしてますhappy01

たしか写真をクリックすれば、拡大写真が見られるはずです(自信なさげ・・・)

色違いで、ブルーと2種類作ってみました。

この2色のどちらかを贈らせていただきまーすheart04

この企画に参加してくださる方は、ぜひ、コメントの方をお願いしますhappy01

あはははは・・・

もう笑うしかないってくらい、久しぶりですsweat01

一ヵ月以上放置してしまいましたcoldsweats01

すこぶる元気なのりママでございやすcoldsweats01

日々の忙しいのはあるのですが、今はまってしまったものがあります。

それは・・・

Sbsh00011

一ヵ月ちょい前に会員になっている、ビーズや生地などを売っているショップで、破格の会員価格で買ってしまいましたheart04

私には未知の世界・・・

それこそ、中学校の家庭科の授業でやったかどうか・・・ってくらい昔の話。

で、その時に、キットを買ったんです。

型紙も生地もレシピもついてるキットを。

で、作ったのが

Hinareosho_021

うさ耳。

ちょうど、フリマもあったので、ちょっと作ってみましたsmile

中学生くらいのお友達同士で来てる子は、数名買っていったのですが、

小学生、それ以下の子は、お母さんと来てて、

「欲しい~!買ってぇ~!」

と、ねだるも、

「ダメ!!」

と、却下されてましたcoldsweats01

少し、ミシンの魅力に気がついてきた私は、繊維の街、<日暮里>に行って参りましたheart04

本を見たり、生地を見たりしている時間が一番楽しいなぁ~なんて思いながら買ったのが

Hinareosho_025

こちらです。

Hinareosho_026

すでにパッチワークの加工が施されてるネル。

こんな凝った生地も1㍍650円くらい。

Hinareosho_027

花の刺しゅう入りのこの生地は、1㍍350円くらい。

Hinareosho_028

何に使えるか分からないけど(笑)

ラメ入の真っ赤な生地。

3㍍で300円。

もっと安くて可愛い生地がたくさんあったけど、とにかく人・人・人・・・

また改めてじっくり行ってみようと思いましたhappy01

で、この時買った生地と、いらなくなった私の服と、息子の服を合わせて作ったカバンが、こちら↓

Hinareosho_045

これに、コサージュをつけるんだけど、なんだかここまでやったら面倒臭くなって(出たっ!)まだ作ってませんcoldsweats01

ほかにもちょこっと小さいかばんをつくってみましたが、あげてしまいましたhappy01

洋服には到底手を出せそうもありませんが、少しずつ覚えて行きますわっっ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに・・・

Hinareosho_054

我が家の 3ニャン達も すこぶる元気ですheart04

夏の思い出。

いやぁ~sweat01

2か月ぶりっっ!!

えらいこっちゃぁーーーshock

忙しさと暑さにかまけて、さぼりにさぼりまくってましたsweat01

大変申し訳ないですcrying

周りの方々にも

「のりママさぁ~、最近更新が・・・」

と、言われつつも、この猛暑、仕事から帰って来て、家の事をもろもろしたらヘロヘロで・・・

いやっ!!言い訳はいかん、ここはビシッと女らしく、

サボってしまいましたcryingすみませんsweat01

前回更新したのが7月の終わり、猛暑でしたね~!

今はすっかり朝、夜が涼しくなり、明日からは一気に昼間も涼しくなるようですね!

そんな空白の2ケ月にあったことを載せますねhappy01

まず、うちの子が通っている中学でのお祭り。

結構盛大で、打ち上げ花火なんか上がっちゃったりして。

Hinareosho_042

アハハ~、携帯での撮影の限界を感じる一枚(笑)

校庭のすぐ裏で打ち上げるので、真上に上がって、ド迫力でした!

Hinareosho_030

それからさかのぼること2週間、旦那の母の実家にお墓参り。

私たちはあくまで付き添いで、ちょこっと海を見に行こう~!

と、まったり一時間。 ↑黄昏てる旦那と息子。

海って見てるだけでいくらでも時間がつぶせますよね~happy01

それからまたさかのぼること2週間ほど、

Hinareosho_009

毎年恒例の地元の阿波踊り!(ちなみに徳島ではありません)

↑は私の知り合いが踊っている連です!

去年に引き続き優勝~shineおめでとうございます!

この時はすぐそばで稲妻が光ってて、すぐに引き上げて友達の家で飲んでました(笑)

でも、ちゃんと見てましたよ!!

それからまたさかのぼること1週間。

Hinareosho_005

わが社の、毎年恒例の「ビール祭り」。

普段迷惑をかけてるご近所様や、営業がお得意様を招待して、会社総出でもてなします。

テーブル・椅子を2000人分並べます。(これ、ずっと奥まであるんです、建物の奥にも続いてるんですよsweat01

ちびっこにはタダで(多分)ヨーヨーや輪投げ、綿あめなどをあげ、

食堂のおばちゃんたちがつまみを作り、ビール・焼きそば、焼き鳥などは業者が入って、もう大騒ぎですよsweat01

もちろん、次の日は仕事なので、社員が残って全て片付けます。(私は帰っちゃいましたがcoldsweats01

みなさんほろ酔いどころかベロンベロンでした(笑)

さて、それからまたさかのぼること1ヶ月くらい?

Hinareosho_012

私と、ついでに旦那の誕生日会をしてくれましたheart04

ありがたい、この歳になっても祝ってくれるなんて本当に感謝ですheart04

中三の娘っ子が作ってくれました!

美味しかったよ~!!ありがとう!

その時いただいたプレゼントの中に、小鼻を洗うブラシがあって、

そのブラシの毛が、馬の毛ということで、

どんなもんか開けたら・・・

Hinareosho_014

Hinareosho_013

こんな感じcoldsweats02

もう、気になって気になってしょうがないみたいですcoldsweats01

面白いヤツだ(笑)

そんなこんな な、2ケ月でしたhappy01

今、携帯が壊れて修理に出してて、いい感じの写真がゲットできてませんが、

また近いうちに更新します!!

大変ご無沙汰でございます><

一ヵ月以上ぶりの更新・・・

大変ご無沙汰したおりました。

みなさんお元気でしょうか?

後で、皆様の方に訪問させていただきますhappy01

約一週間ほど前に、選挙があり・・・・

印刷業に勤めている私の会社も、選挙がらみ、夏の商戦がらみでてんてこ舞いsweat01

この暑さで、帰宅して夜ホッとしたら何も手に付きませんでしたcoldsweats01

ちょっと落ち着き始めた頃です。

さてさて、前回の更新から一ヵ月以上・・・すっかり梅雨も明けて、夏本番!!

毎日暑いですよねwobbly

そんな中、2週間ほど前、我が家に珍しい・・・とんでもないお客様が・・・

Hinareosho_035

わかります?

鳩のヒナですcoldsweats02

私が仕事から帰宅後、草木に水をあげようと水道に近づくと 何やら黒い物体が・・・

「え?何?」

と、本気でびっくりし、よく見ると↑こやつでした。

まだ完全に羽が生え換わってなく、私を見て逃げようとヨチヨチ歩きはじめると、足をけがしているのがビッコをひいてましたbearing

怪我した鳩の飼い方なんてわからず、一瞬、このまま放置・・・という気持ちもよぎりましたが、やっぱり保護。

鳥の餌、水を与え、なんとか元気になるまでと、我が家に居候。

Hinareosho_034

ちょっとだけだよ~と、3ニャンに紹介。

ビビる鳩に、ビビる3ニャン(笑)

Hinareosho_036

いつも窓越しでお目にかかることはあるけど、こんなに近くで見たのは初めての3ニャン。

捕まえようなどという気持ちは一切なく、ただただ見つめているだけhappy01

朝、餌を入れようとカゴを開けたら部屋中暴れ、ネコ達が捕まえるどころかパニックになったりする事もあったけど、この前の日曜日、無事飛んで行きました。

誰も教えてないのに、飛ぶことが本能に刻み込まれてるんだなぁ~と、感心。

ずっと世話をしていたのは何を隠そう旦那で、空へ逃がしたとき、ちょっとウルウルしたそうですcoldsweats01

誕生会。

つい先日・・・いや、結構前・・・先月、

お友達の誕生会をしました。

4月生まれのお友達が二人いるので、合同誕生会だぁ~!!!

ということで。

場所を提供してくださったお宅にケーキ・料理を持って早めに到着。

すると、そこのご主人が、自慢の手打ちうどん・蕎麦を製作中happy01

Hinareosho_010

「おぉ~!!」

本格的だわぁ~!!

「写真撮らせてもらっていいですか?」

と、いいながら、すでにパシャパシャ撮影会happy01

Hinareosho_011

「はじめはなかなかうまくいかなかったんだよぉ~!」

なんて言うご主人。

いやいや、お見事です!

Hinareosho_012

美味しそうな うどんと蕎麦のできあがりheart04

主役のお二方も、私たちもとっても美味しくいただきましたdelicious

これからも仲良くしてくださいね!

強風。

いやぁ~!

昨夜は強風・・・いや暴風で、一睡もできませんでしたwobbly

ベランダがある側で寝てる私。

まず、物干し竿の音で起き、風が少しおさまった瞬間に外に出て、竿をおろし、少しするとベランダの柵に噛ませてた、布団を止める洗濯バサミの大きいやつ・・・あれが左右にガッシャーン、ガッシャーンと音を鳴らし、また風のタイミングを見て外に出て取り・・・

「ふぅ~」と、落ち着いたと思ったら、どこかの畑から飛んできた、苗を植える穴が開いているシート・・・およそ5㍍ほどのものが、電線に絡み、バッサ~ン、バッサ~ンと、音を立て・・・

「どおしたもんか」と、見ると、外の電線から我が家に引いてる繋ぎ目で絡まってるんですよcoldsweats02

明け方だったんですけど、東京電力に電話すると、

やはり、同じような目にあってる家庭や、停電などなどで、とても混みあってるので、伺うのは2時間ほどかかりますとのこと。

携帯の番号を教え、伺う前に電話しますと言われ、その時は終了。

1時間経ち・・・2時間経ち・・・外がうっすら明るくなって来た頃に、少し風がおさまってウトウト・・・

それでも連絡がこなくて、昼の10時半ころもう一度電話しました。

「一度お電話いただいてますねぇ~すみません。係りの者に連絡しますので・・・」

と、また住所・電話番号を教え・・・

待っても待っても来ない。

昼の3時半ころでしょうか、外で話し声が聞こえて見ると、他の人に呼ばれて現れた東京電力の人。

ご近所さんもそのビニールが気になったみたいですcoldsweats01(そりゃそーだ)

慌てて外に出て行って

「私も朝5時頃電話して、来なくて10時半ころ電話して、まだ待ってるんですけど」

と、話すと、

「連絡きてません、もしかしたら他の者に連絡が行ってるかもしれないので、来ると思います」

との事。

とにかく、たくさんの被害があって、危険なものから順番に作業をしてます。と、で、うちのビニールは(いや、うちのじゃないけど)100ボルトの電線に引っ掛かってるので、とりあえず、危険ではないので、今週中に何とかします。と。

「今晩も強風だからまたうるさくて眠れないねぇ~」

と、ご近所さんと話してました。

Hinareosho_022

これがうるさいのなんのcoldsweats01

で、他の者がくると言ってたけど、あれから5時間・・・8時にを過ぎた今もきません(笑)

音が静かになったと思った先ほど、いつのまにやらほどけて、電信柱の電話でしょうか、インターネットでしょうか・・・トランスのようなものに絡みついてました。

一応報告と本日3回目の電話。

「朝5時と、10時半に電話して、「係りのものが行きます」と言われずっと待ってる●●ですけど。」

と、嫌みを言ってやりましたsmile

引っかかっている場所が場所なだけに、これから係りの者が来るそうです。

なんだかとても疲れた一日でしたsweat01

お菓子パーティー。

今年の初め、正月休みに、こんなものを買ってみましたhappy01

Hinareosho_052

生キャラメルを作るおもちゃですheart04

これが、なかなかのヤツで、普通に作ると45分くらいずっとつきっきりでかき混ぜてなくちゃいけないらしいんだけど、この子にかかればレンジで5分強でできちゃうんですよhappy01

Hinareosho_001

一粒がこんな感じで、それを、

Hinareosho_002

こんな風に入れて、かなり前の休みの、学童のバザーで、OBの店として出してみました。

「ちゃんと生キャラメルだぁ~!」

と、喜んで買って食べる子供たちdelicious

調子に乗ったわたくしは、後日友達たちと一緒に

「スイーツパーティーしよっ!!」

と、大勢でわいわい楽しみました。

Hinareosho_008

このあと、友達も持参してくれて、

そのまま晩御飯も一緒に飲み会に~bottle

(結局そこに行きつくのよね~笑)

お友達たちも、子供たちもネコが大好きで、

くぅ~んheart04」「レオどこぉ~?」「ひなおいで~!!」

と、みんな可愛がってくれますhappy01

普段3人家族の我が家にたまに大勢集まると、ニャンコ達は大コーフン!

あちこちに飛びまわって逃げ回って遊んでもらって、

みんなが帰った後はグッスリ寝てしまいます(笑)

Hinareosho_012

みんなが帰ったあとの(笑)

「ふぅ~、遊んだぜ。」

Hinareosho_011

よかったね~

しばし休憩・・・

Hinareosho_009

そして、しばし放心・・(笑)

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里親募集中♪

volleyball(男子)

**オススメ**

ひな・レオ・翔フォト

  • ZZZZZ・・・・・
    毎日お疲れの皆様へ この写真を見て 癒されていただければ幸いです♪