無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

漬け物。

私の母は、とにかく料理好き。

カリカリ梅、梅干し、らっきょう、キムチ、味噌まで・・!!

なんでも自分で大量に作ってるんです。

で、つい先日、ちょっとした用事があり、実家に帰って、そのとき出てきた たくあん が、いつもと違った味で、とても美味しかったんです。

「教えて~!!」

と、聞いたら、

「簡単よ~!たくあんなんて、買ったら高いんだから、自分で作りなさい!」

と、言われ・・・coldsweats01

でも、聞いたら、ホントに簡単!!

そっこう次の日作りましたよhappy01

まず、材料。

・大根6kg

それ(↑)に対しての味付けする調味料。

・砂糖1kg

・酢1カップ

・塩1カップ

以上!!そんだけ?と、びっくりしました。

「大根を干したり、塩漬けしたりしないの?」

と、聞くと、

「しない、しない・・・!」

面倒くさがりの遺伝子・・・この方から譲り受けたと見た(笑)

まず・・・調味料を混ぜます!

Hinareosho_027 

こんな感じ。

ドロドロです。びっくりして、これでいいのか母に電話しちゃいました(笑)

で、大根は皮をむき、縦横に四等分にします。

うちは入れものが小さかったので、もうちょっと小さく切りました。

あ、あと、大根、6kgにこだわらなくても大丈夫です。

母は、↑の調味料に大根8kgを漬けたそうです。

Hinareosho_028

入れ物に大根を敷き詰め、調味料を手に取り、塗ります。

で、また上に大根を敷き詰め、調味料を塗ります。

これを繰り返します。

ビニールは、容れ物の中に入れなくてもいいのですが、ちょっと、ちゃっちい入れ物を買ってしまったので、重みで壊れたときのことを考えて入れました。

Hinareosho_029

おもりを乗せて一週間で、出来上がりですhappy01

結構な水分が出ます。

このバケツにこぼれそうなくらい水分が出ました。

でも、捨てないでくださいね!そんな時はおもりを軽くしてください。

で、上の方の大根にも、下の方の大根にも味がしみ込んでたら、タッパなどに入れ替えて、つゆも入れて、冷蔵庫で保存してくださいhappy01

ちっちゃくカットしたので、一週間も経たないで、十分漬かりましたheart04

Sbsh0001

結構大きめのタッパーに2つ、ちょっと大きめの瓶に1つ、あとは入れものがなかったのでジッパー付きのビニール袋に3つできました!

夕食に1品増えますよ!!

是非お試しあれshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お暇でしたら↓の

<ニャンコにはかなわない>(ねこのきもちWeb)

をご覧くださいませ~!!

届いたよぉ~!!

朝晩寒いっっ!!!

今日は昼間は暑いくらいの日差しなのに、夜になると、寒いぃ~~~sweat01

家族みんな、鼻風邪をひいてしまいましたwobbly

なんだかグズグズしてますcoldsweats01

そんななか、昨夜毎年お世話になっている、<杉本農産>からじゃがいもが届きましたhappy01

Hinareosho_080

「昨日まで畑にいました」

と、書いてあって、まさに採れたてheart04

旦那も息子も風邪でダウン。私も辛いけど、ここは根性を出して・・・と、今朝からじゃがいもで料理happy01

Hinareosho_081

何種類かの芋と、にんじん。

10kgで、3800円(北海道外なので、少し高め)。

Hinareosho_083

食べ物か?と、釣られて覗きこむこやつ(笑)

「残念、のじゃないよ」

Hinareosho_082

「えっっ!?」

と、ちょっとショックを受けたご様子。

さて、気合いを入れて作りましょう~!

Hinareosho_084

まず、ジャガイモを茹でます。

茹でやすくするために、イチョウ切りにします。

レンジでチンもあるけど、私は茹でた方がいいような気がしますhappy01

Hinareosho_085

で、次に茹であがった芋を潰します。

片栗粉を入れながら、マッシュマッシュ!

Hinareosho_086

で、次に煉ります!

結構熱いけど、がんばって煉ります。

片栗粉を大量に入れながら、煉ります。

「あっついannoy

と、ちょっとキレながら煉ります(笑)

この時、片栗粉が多ければ多いほど、モチモチするそうです。

ネットで調べると色々載ってますが、どこかで、ジャガイモ一個に片栗粉大さじ3とか書いてあったような・・・(あいまいで、申し訳ない)

芋がこんなになるの?と、びっくりする瞬間ですhappy01

Hinareosho_087

形を整えて、焼きます。

今回大きめのジャガイモで手のひらより小さめの芋餅が、約30個できましたhappy01

冷凍保存もできると聞いたので(どのくらいの期間はわかりませんが・・・sweat01

朝食べる分以外は冷凍庫へ・・・(でも、すぐなくなっちゃうんですけどね・・)

Hinareosho_088

お皿に盛って(盛りつけ担当息子。)みたらし風のタレをかけて出来上がり~heart04

モッチモチ~!!みなさんも是非作ってみてくださいhappy01

・・・なんて、書いてて、ふと

「去年もこんなこと書いてたなぁ~」

と、思い出しましました。あれから一年ですか・・・

一年って早いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お暇でしたら↓の

<ニャンコにはかなわない>(ねこのきもちweb)

をご覧くださいhappy01

トマト料理。

いやぁ~、なんでしょ?

最近PCの調子が悪くて、悪くて・・・

無線なんですけど、ちゃんと、PCは受信しているマークが

着いてて、ネットワーク接続可能な状態なのに、

画面には「インターネットに繋がりません」っていう文字・・・

復元、復元で、調子が良かった日にさか戻り、なんとか使ってます・・・coldsweats01

原因がさっぱり・・・。困ったもんですsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・

我が家の家庭菜園で、一番成功しているトマト。

毎日毎日たくさん採れるけど、食べきれない!!

で、なにかいい料理ないかしら?と、考え作ってみました!

Sbsh00141

たーーっくさんのトマトに、みじん切りにした玉ねぎ・しめじを敷き詰めます。

トマトは、上の方は、すっごく小さくて、酸味もあるかなぁ~coldsweats01

Sbsh00151

いただきもののハムを小さめにカットして、上にバッサァ~と乗せます。

Sbsh00161

で、上に卵(ちょっと甘め)とチーズを混ぜたものを上にどっさぁ~とかけます。

で、卵とチーズがまんべんなく行き渡るように、軽く混ぜます!

で、オーブンで焼きます・・・

(これが、なかなか卵に火が通らなくて・・・sweat02

お湯をはった、容れ物に入れて焼いたりした方が、良いかもしれませんね!)

Sbsh00171

光の加減で、ハムがピンク・ピンクしてますが(笑)

良い感じに焦げ目がついて、卵に火が通り、結構膨らみましたhappy01

作り方は適当でしたが、キッシュみたいな感じで

まあまあの味でしたnote

もっと、料理をちゃんとしなくては・・・と、思う日々でございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もしお暇でしたら、↓の

<ニャンコにはかなわない>(ねこのきもちWeb)

<コツコツと・・・>

をご覧くださいませ~shine

アスパラ

先日届いたアスパラ。

いつも家族で食事に行く、近所のご飯処・・・

そうそう、以前激盛りうどんを紹介したお店です。

そこには、しょっちゅうご飯を食べに行き、仲間とワイワイ宴会する時も、学校の行事の帰りにみんなで食べに行ったりする時も・・・

とにかく、私たちの胃袋をガッツリつかんで離さないお店なんですhappy01

で、届いたアスパラの一箱を、食事をしに行きながら お土産に持って行ったんですね。

そしたら、そこの料理長(といってもご主人・・・夫婦でやっているので)がアスパラでチョイチョイ~と、何品か作ってくれたんですheart04

私は、これと言ってメニューは醤油バターで炒めたり~くらいしか思いつかないのに、さっすが料理人。

なるほど!と、作ったことがないものが出てきましたlovely

今思えば写メを撮っておかなかったのが後悔・・・

美味しそうで、すぐ手が出ちゃったんですよcoldsweats01

で、本日は、その中から一品、作ってみました!

Hinareosho_009

わかりずらっっ(笑)

一本のアスパラを4等分に切って串に刺して、衣をつけて揚げました。

アスパラの串揚げ?って言うのかな?

そこのお店は自家製のタルタルソースの他に自家製のマヨネーズなどなど付けてくれましたが、そこは、面倒くさがりな私。

揚げたてをソースでいただきましたdelicious

Hinareosho_008

こちらは、ただ単にベーコンでアスパラを巻いて、焼いて ケチャップ・ソースで味付けしたもの。(これは、お店で食べたものじゃないですよsweat01

チョー簡単!!で、結構いける!!

また頼んだアスパラが届いたら、友達家族を呼んで、アスパラパーティーを目下もくろみ中smile

他にどんなメニューがあるかなぁ~?考え中でーす!

何か良いレシピがあったら教えてくださいheart04

簡単カップケーキ

少し前のテレビで、番組は忘れたんですけど、

食材の火の通りの性質を知れば、もっと料理が簡単になって、楽しくなる!

と、色々な料理法のレシピを紹介してました。

で、目にとまって、こりゃ簡単!と、覚えてたものがあり、早速つくってみましたhappy01

ホットケーキミックスで出来るカップケーキです。

普通に、ホットケーキの粉に、卵、牛乳を入れます。

それを、マグカップ(紙コップでもOK)の3/1ほど入れます。

Cooking_005

こんな感じ。カップのふちについても気にしない、気にしない(笑)

で、チョコチップを散らします。

Cooking_006

こんな感じ。このチョコは100均のものなので、お金はかかりませんよsmile

で、レンジでチンflair

確か、一つにつき1分。私は一気に二つ入れたので2分。

ターンテーブルタイプは、端に乗せてくださいとのことでした。

・・・・チンflair(うちのはチンじゃないんだけど、その方が雰囲気ありますよね・・笑)

Cooking_007

ワァ~オ!!膨れましたよ~!

Cooking_008

ジーーーと、レンジの中を覗いてると、どんどん膨らんでくのがわかって面白いですよhappy01

ホットケーキというよりも、蒸ケーキみたいで、すっごく美味しかったですheart04

なんたって、かんたって、簡単!5分かからないですもんね!

で、安上がりscissors

ちょっと小腹が空いた時にいいですよ~delicious

朝食。

今日は 朝から快晴sun

気持ちいいですね~!

たまりにたまった洗濯物を洗ってます。洗濯機がフル回転です。

Hinareosho_008

今日の朝食は、焼きおにぎり。味噌バージョン。

今日は休みなので、みんなゆっくり・・私も、ゆっくり起きたいので、簡単なご飯でsmile

Hinareosho_009

味噌がこんがり焼けるくらい、オーブンに入れて、

Hinareosho_010

だし巻き卵と、昨夜の残りのカボチャのシチュー。

いっただきまーーす!!

さぁ、これから、小学校最後のフットサルです!!

息子と、旦那はお昼に出発、私は、その後のお疲れさん会の会場の準備をしに行ってきます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Hinareosho_014 Hinareosho_015 Hinareosho_016_2

久しぶりのお日様に、光合成を楽しんでるです。

これから、<ネコの開き>をよく見かける季節になりますねhappy01

豚の角煮。

今日は久しぶりにクッキングを載せてみようかと。

何年前かなぁ~、母に貰った「圧力鍋」。

私は、とても愛用してるんですね。

なんてったって火が通って、柔らかくなるのが早い!

で、我が家でよく作るのが 豚の角煮 でございます。

私的には、油っぽいので一切れ食べれればいいかなぁ~って感じなんですが、お友達や、家族は喜んで食べてくれます(これが、また作ろうって思う素です)。

今はとっても便利で、ネットで調べれば作り方もたくさん紹介されてますよねhappy01

私はいたって適当、目分量・・・(笑)

Hinareosho_004 豚バラ肉をフライパンで焼きます!

今回は角煮丼を作ろうとおもって、ちょっと薄めの幅広サイズに切りました。

旦那も、息子も肉大好き!!なので、高い国産肉ではなくて、

カナダ産のバラ肉です、我が家はいつも(笑)

約1.5kg買いました。  Hinareosho_005

こんな感じ。 

油がいっぱい出ますsweat01

Hinareosho_006 あらかじめ水を沸かせていた、鍋に投入~! とりゃっっ!!

あ、これ、肉は浮いてるんじゃなくて、鍋の底までびっしり入ってますcoldsweats01

どんどんアクと、油が浮いてきます。

Hinareosho_008 アク、油をとにかく すくってすくって・・・

だいだい取れたら、生姜・砂糖・酒・醤油を投入!えいっ!

Hinareosho_009 蓋をして、ロックして圧力をかけること30分。

私、今日に限って、スタートボタンを押すのを忘れて、だいたい30分って感じでした・・・(さすがO型)

Hinareosho_011  シュルシュルシュル~!

蒸気を出しながら、くるくる回ってます。

あぁ~いい匂いcatface

Hinareosho_010_2

母の形見の鍋は(って、まだまだ元気ですが・・・ごめんね、お母様~)

古いのか、新しいのかわからないけど

この赤いポッチが上がってると圧力がかかってる状態。

30分経って、火を止めて、赤いポッチが下がるのを待ちます。

この間に、肉に味がしみ込んでるって聞きました。

Hinareosho_012 はい、だいたい30分経ったものです!

Hinareosho_013 油が・・・・ヒィーーー!!

肉も縮んでかなり カサが減りました。

これからは蓋を開けたまま 少し煮込みました。

うちはしっかりと濃い味が好みなので。

で、今日食べる分以外は タッパに入れて、冷蔵庫へ・・・

この汁を少し別の鍋にいれて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、

Hinareosho_014 肉にかけて出来上がりheart04

油っぽいと 飽きちゃうので、レタスと、食感にキャベツの千切りを乗せて、

その上に角煮を乗せます。

Hinareosho_015 いっただっきまーーす!

と、食べました・・・・が・・・・

息子は「うまい!」とガツガツ食べましたが

私は、角煮は角煮で食べたいなぁ~と、思いましたcoldsweats01

さて、こんどは何作ろう~!

そうそう、圧力鍋は かなり! お勧めですよhappy01

じゃがいものガレット

じゃがいものガレット、作ってみましたhappy01

芋餅よりもチョー簡単scissors

Omocha_012 ・・・フライパンの大きさを考えないで、いっぱいに広げて作ったら、お皿からはみ出てしまいました(笑)

大きさは、ちゃんとお皿と相談した方がいいですねcoldsweats01

この作り方は またまた 杉本農産のレシピを参考にしましたhappy01

ここでは、生姜、桜エビを入れるとあるのですが、作ろう!と、突然思いついたので、塩・コショウだけの味付けでした。

Omocha_015 切ったら、こんな感じ。 ケチャップを添えて・・・。

今回しようした芋は【べにあかり】という、とてもデンプン価の高いものなので、切ってる時からデンプンの香りがしました。

べにあかりはすりおろして焼くだけで、モチモチした食感になりますhappy01

レシピにあるように、すりおろして、キムチを少し入れて焼くと チヂミの出来上がりheart04

よく作ってます!!

これも、とても簡単!!お試しあれ~~!

じゃがいも

頼んでいたジャガ芋が杉本農産から先日届きましたheart04

Jagaimo_001 ちょっと、ちょっとぉ~!!

ま、毎度の事だけど(笑)

Jagaimo_003 10キロ入り。 4種類の芋が入ってますhappy01

Jagaimo_004_2 お友達や、お隣さん、会社の先輩後輩に おすそ分けした後なのでちょっと、さみしくなってますが、箱いっぱいに入ってました!

玉ねぎは、同じく北海道在住の私の弟が これまた男爵芋と合わせて10キロ送ってくれたものの、余りたちです。

杉本農産は 数年前にお友達にプレゼントされた時からずっとファンで

今年の5月頃には 毎度のアスパラも頼んだりして・・・heart04オススメですよ!!

で、芋・芋・芋・・・・芋の料理って いつもありきたりだなぁ~と、農産のHPのレシピを覗いてみると・・・・美味しそうな芋達が!! で・・・・

Image114 待ちわびるネコ達coldsweats01

さ、さっ!降りて、降りてぇ~!

Image115_2 芋餅です!芋を茹でて、マッシュしたら、たくさんの片栗粉を混ぜ、よくこねます。適当な形にして焼いたら出来上がりhappy01 お餅のように砂糖醤油で食べました!

もっちもちで美味しかったですhappy01 ネットで検索するとたくさんレシピが載ってますよ!

片栗粉は多ければ多いほどモチモチするそうですhappy01

で、上のが 【インカのめざめ】という芋のプライドポテトです。 栗のように中身が黄色くて とても美味heart04

来月、会社の成人病の検査・・・こんなに食べてどーするsweat01

料理

ちょっと、<料理>に挑戦してみますhappy01

料理は好きだけど決して、上手ではない私。

ブログに載せられるようにがんばって 少しでも料理の腕が上がることを願ってこの<クッキング・グルメ>というカテゴリーにチャレンジhappy01

で、今回初めて作ったのが

Ryouri_001 これ、【カレースープ】です。

北海道の方から、カレースープの素をいただきまして、しかもお勧めの作り方を教えてもらいまして・・・

Ryouri_002 ロールキャベツを入れるんですよねhappy01

今日は、学童対抗運動会がありまして、うちの子はもう大きいので卒室して暇だってことで、疲れて帰ってくるであろう仲間の家族を我が家に呼んで祝勝会をしました(優勝ですって!!スゲー!!)

普段口にするカレーのイメージとは違ってちょっと、しょっぱい感じ。でも、美味しかったですhappy01

子供達もたくさんきて、ひな・レオ・翔と遊んでくれて・・・・

Hinareoshou_001 みんなが帰った後、3ニャンでsleepy

Hinareoshou_005 いっぱい遊んでもらってよかったねheart04

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里親募集中♪

volleyball(男子)

**オススメ**

ひな・レオ・翔フォト

  • ZZZZZ・・・・・
    毎日お疲れの皆様へ この写真を見て 癒されていただければ幸いです♪