無料ブログはココログ

« 寒暖の差。 | トップページ | たいへん、ご無沙汰です・・・(汗) »

いただきもの♪

少し前の事ですが、素敵な素敵なものが我が家に届きましたheart04

<hanaou:はな王>のhanaさんからですhappy01

Hinareosho_017

かわいすぎるーーlovely

ブログ3周年記念の記念品と一緒にお礼に・・と、

送らせていただいた生地でつくってくださいました!!

こんな素敵なバッグになって帰ってくるなんて・・・!!

わらしべ長者になった気分ですhappy02

ありがとうございます!!大事に大事に使わせていただきますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話はとても変わりますが。

ゴールデンウィーク、日帰りで福島に行ってきました。

旦那の母親の姉妹が住んでいるということで、

お墓参りも兼ねて、代表して、私たち家族で行ってきました。

近づくにつれて、目に付いたのが、屋根にブルーシートを掛けている家。

Hinareosho_009

そして、いよいよ親戚の家の近くになると、

Hinareosho_010

家の塀が倒壊していたり、家にヒビが入っていたり・・・。

古い家は、ぺちゃんこにつぶれていました。

左側は倒壊してて、誰も住んでいない家、右側は海。

「今ここで大きな地震が来たらどうなるんだろう・・・」

と、思うととても怖くなりました。

親戚の家に行く前に、一番気になっていたお墓へ。

山を削って造られた墓地。そのほぼ一番上にうちのお墓があります。

どうなってるんだろう・・・と、思いながら行くと、

Hinareosho_011

まず、駐車場へ入る道に、上から転がってきた墓石がありました。

家族で「えっ?えっ?」と、驚きながら車を停め、墓地を見ると、

Hinareosho_012

入口の石垣が崩れ、

Hinareosho_013

無縁仏の墓石は、ドミノ倒しのように、全て崩れ、

見渡せば、

Hinareosho_014

こんな状態のお墓ばかりでした。

上の方にある我が家が目指すお墓は、ずれてはいたものの倒れてはいませんでした。

でも、私は、とても足場が悪くなっていたので、

そこまで登って行く自信がなく、下で待ってました。

地震の怖さを肌で感じたのと同時に、なんだか涙が出そうになりました。

一日に何回も来る余震のため、危険だということで、

広い墓地には、誰もいませんでした。

いつまた大きな地震がくるかわからいので、手がつけられない状態のようです。

親戚の家は、耐震工事がされてたので、屋根も、壁も家の中もすべて無事でした。

ただ、あの日以来、夜、ぐっすり眠れないそうです。

寝ている最中も、何回も小さい余震があるらしく、

目が覚めてしまうそうです。

いつになったらみんなが安心して暮らせる日がくるんだろうか・・・

« 寒暖の差。 | トップページ | たいへん、ご無沙汰です・・・(汗) »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
現地はTVで見るのと違って
もっと被害が大きいのでしょうね。
まだ余震もあるし直すことができないのも悲しさを募らせます。
もうすぐ2か月になるのになかなか復興も進んでいないと思います。
せめて安心して眠れるときが早く来てほしいですね。

hanaさん素早いですよね♪
素敵なバックです。

素敵なプレゼント・・・。
嬉しいですね。
やはり、福島は・・・。
厳しい状況なんですね。
墓が倒れるとは・・・。
ツライですねthink

素敵なプレゼント(。・w・。 )
心が和みますよね。
最近なかなかミシンに迎えなくて、こういう作品を見ると、時間が出来たら何か作ろうかなという気持ちになります。

今回の震災で、いろんな事を考えます。
私の住んでいる市も、震度6強がありましたが、東北の被災地域に比べたら・・・。
何かにつけて、被災地の方々を思わない火はありません。

バックをupしてくれて
ありがとう

福島、ほんとうに大変です。
過去形でなく
今もなお進行中ですものね。
職場の先輩のご実家は
南相馬
みなさん千葉に越して来ています。
お体、おきをつけて下さいね。

わたしの仕事も
震災関連で
いつもの仕事に加え
イレギュラーな仕事ばかり
ブログも1ヶ月以上後無沙汰でした

**ヤムヤムママさん**
こんばんは!
また最近地震が起き始めてますねcoldsweats02
また大きな地震がくるのでは・・・
と、恐くなります。

hanaさんからのバッグ、
まだもったいなくって使ってないんですhappy01
大きさも調度良くって、
すぐにでも使いたいんですけどheart04

**ミヤンビックさん**
こんばんは!
ハイ、とーーーっても素敵ですheart04
ずっと飾ってますheart04
天気のいい日、お出かけ日和に使いたいと
今からワクワクしてます!

お墓は、危ないということで、
誰もいませんでしたよsweat01
確かに後で考えたら、結構危険だったな・・・
と、思いましたcoldsweats02

**みまなさん**
こんばんは!
そう、私も何か作りたい!!
と、思ったりするんですけど、
なかなかやれなくて・・・
本を買ってきたり、生地を買ってみたり・・
それで満足しちゃうんですよcoldsweats01

**hanaさん**
こんばんは!
本当にありがとうございましたheart04
汚したりしたら大変!!
と、まだ大事にとってある状態ですsmile
大きさも、調度良くて、
是非、こんどお出かけするときに
使いたいと思ってますshine

私の周りにも、旦那さんの両親が福島で、
こっちに出てきて一緒に住んでる人や、
実家が福島で、避難所生活をしている兄弟がいる知り合いがいます。
最近少しずつ震災に関するニュースが減ってきてますが、まだまだ進行形なんですよねsweat01
微力ではあるけれど、
出来る限り、息の長い支援をしたいと思ってます。

あけましておめでとうございます!

って、もう三が日も過ぎちゃってるし・・・。

毎年一日一日を大事に過ごそうと思うのに、この分じゃすぐにまた大みそかだわ(笑)

更新途切れてますね・・・。
きっとお元気と思いますが。

年もかわったし、また更新おまちしていますね。

今年もどうぞよろしくおねがいします!

Arriva in libreria il romanzo Knee Deep in the Dead (DOOM: Knee Deep in the Dead, 1995) primo volume di una serie di quattro, tratto da un videogioco famoso e longevo come Doom.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510181/51628221

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの♪:

« 寒暖の差。 | トップページ | たいへん、ご無沙汰です・・・(汗) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里親募集中♪

volleyball(男子)

**オススメ**

ひな・レオ・翔フォト

  • ZZZZZ・・・・・
    毎日お疲れの皆様へ この写真を見て 癒されていただければ幸いです♪